*

うまく適応したい

公開日: : 最終更新日:2016/08/27 カイロプラティック, 健康

梅雨も明け本格的な夏がやってきました。

日本には素晴らしい四季があります。それによって日本人は繊細な感覚が育ったとも言われています。

私達は変化があるとそこに感覚が生じます。変化がなければ何も気がつかないのです。自然が変化することでそれを私達の身体は敏感に感じ身体のあらゆる部分に影響を与えているのです。

生物には適応するという能力があります。私達は日本に住んで日本の環境に適応しています。もっと言えば地方にいればその地方の身体になります。だから日本の四季を心地よいと感じたり、実家のご飯が美味しいなと感じたりするわけです。周りの環境をうまく利用できる身体に適応しているということです。

なので、私達はそれぞれの周りの環境に適した身体を持っているということです。人間だから同じ機構を持っているということはないのです。

まさにスマートフォンのようなものですね。自分に必要なアプリが入っていて使えば使うほど自分の個性が出てきている。

今回はこの適応とカイロプラクティックの関係を考えていきましょう。

長い時間、同じ刺激がかかれば人は適応していきます。しかし、その適応した身体に急激な環境の変化を与えると身体はついていけなくなり不調として痛みなどの信号を発して私達に教えてくれます。「ちょっと変化のスピードが早いですよ。もう少し私達に時間を下さい」なんて言う風に。

適応はその環境で生きていくために必要なことなのですが、これが仇となる場合があります。

適応が機能的な場合、変化のスピードが早くてもアップデートにはそんなに時間はかかりません。しかし、かなり長い時間が経過し機能的な適応だけでは間に合わなくなった場合には構造的に変化してしまいます。例えば骨が変形したり椎間板が薄くなってしまったりした場合にはアップデートするにはかなり難しくなります。

現代においては様々な環境で生きていかなければならず、環境の変化もとても早いものになっています。
構造的に変化させてしまうとこの早い環境の変化にはついていけなくなって膝が痛い、腰が痛いとなってきます。

では、どうすればいいのか。

身体に様々な刺激を与えることです。一定の同じ刺激ばかりにしないということ。そして、その状態を長期間に放置しないこと。

これは外からの刺激を多くしろということではありません。私達の生活の範囲内でも十分すぎるほどの刺激はあります。
しかし、その刺激をうまく利用できていない、もしくは感じられていないのです。

なぜそのようなことが起きるのか。

私達には様々な刺激を受容する受け皿が身体の中に張り巡らされており、その受けた刺激は神経を介して脳に届きます。そして、脳はその刺激に応じた反応をし、身体がそれを表現します。

よって、この神経の流れが悪くなると受けた刺激に対して適切な反応ができないのです。この状態はまだ機能的な状態です。その状態が長く続くと構造的な状態に変化してきます。

この神経の流れが悪くなった状態をカイロプラクティックではサブラクセーションと呼びます。
そして、カイロプラクターはこのサブラクセーションを取り除くことを仕事としています。

サブラクセーションが取り除かれ神経の流れが良くなると刺激に対して適切な反応ができるようになって刺激をうまく自分の力として利用できるようになるのです。

日々の刺激が自分に対して破壊的に働くのか、自分の力となるのか。
同じ刺激を受けるならば自分の力となった方がいいですよね。

ということはサブラクセーションがある状態よりない状態の方が絶対にいいのです。

痛みとか症状に関係なくサブラクセーションのない状態で日々過ごしてみませんか。
きっと日々がより良いものになりますよ。

The following two tabs change content below.

最新記事 by 濱口貴洋 (全て見る)

関連記事

no image

ゴールデンウイーク以降の予定

ゴールデンウイーク以降の5月は暦通りオープンいたします。

記事を読む

a88a9fc44fb190d6cfd60d6b616c3c50_s

腰痛

腰痛も肩こりと並んで現代人を悩ますものの一つですが、実は85%は原因が分からないと言われています。

記事を読む

MAX85_gominonakasagyou20141123131607-thumb-1000xauto-17943

刺激

私達は刺激の世の中で生きている。 刺激は何かから何かに変化させる。 変化があれば、私達はそれ

記事を読む

8043645a4bb319de838d80c7feee4377_s

肩こり②

前回は内臓からの関連痛についてお話ししました。 今日はよく見られる肩こりについてお話しします。

記事を読む

be5925423cf8eb7a6f2a1566992c7946_s

痛み①

私たちのカイロプラクティック院には様々な痛みを抱えた患者さんがいらっしゃいます。 そこで今回か

記事を読む

06247972738502afa10dc766032ac2aa_s

外反母趾

外反母趾は足の親指の第2関節が内側に突出しそこに痛みが生じるものです。変形だけで痛みがない場合もあり

記事を読む

IMG_0010

整体との違い

カイロプラクティックをやっているとよく聞かれる質問に「整体との違いはなんですか?」というものがありま

記事を読む

a88a9fc44fb190d6cfd60d6b616c3c50_s

坐骨神経痛

坐骨神経痛があってという話はよく聞くものですが、実際にはよく理解されてない方が多いようです。

記事を読む

JSK542_boroboronoyousyo-thumb-1000xauto-15242

2月28日セミナーのお知らせ

2016年2月28日(日) ・ターグルリコイル 内容:ニーチェスト・サイドポスチャーでの

記事を読む

915cf6bdb901c455f887e5af0ff9d6b9_s

肘の痛み

肘の痛みで多いものは外側上顆炎と言われるものであり、テニス肘とも言われます。 テニス肘というだ

記事を読む

no image
7月の予定

7月は暦通り営業いたします。 8月1日(水)~3日(金)は誠に勝

no image
6月の予定

6月は通常通り営業いたします。

no image
ゴールデンウイーク以降の予定

ゴールデンウイーク以降の5月は暦通りオープンいたします。

no image
4月の予定

4月は暦通り営業いたします。

no image
明けましておめでとうございます。

新しい年が素晴らしい一年になりますよう皆様のご健康とご多幸を心よりお祈

→もっと見る

PAGE TOP ↑