*

頭痛の引き金になるもの

公開日: : 最終更新日:2016/08/27 カイロプラティック

前回まではいくつか頭痛のお話しをしました。

共通するのは痛みの受容器が刺激されて痛いと感じるということです。

では何によって刺激を受けるのでしょうか。

血管は自律神経(交感神経、副交感神経)、化学物質(食べ物や炎症、体内で作られた化学物質)によってコントロールされています。

つまりこれらが働いてしまうものが頭痛の引き金となりうるのです。

例えば、ストレス、環境の変化、天気、アルコール(特に赤ワイン)、チョコレート、チーズ、うま味調味料や人工甘味料などです。

頚性頭痛の場合は不良姿勢や頸椎の不正配列による関節や靭帯、椎間板にかかる機械的な刺激。

筋肉の場合は本来、伸びたり縮んだりして柔軟性を保っているのですが持続的に収縮し緊張した状態になるのは交感神経が優位になっているものと、収縮している筋肉に拮抗する筋肉が弱化していることなどがあります。

これは肩こりの時にお話ししましたが、収縮しやすく頭痛に関連する筋肉は胸鎖乳突筋、後頭下筋群、上部僧帽筋といった筋肉です。

それに対して弱化しやすい筋肉は首の深部屈筋、中下部僧帽筋です。

収縮して硬くなってしまった筋肉を伸ばすとともに、弱くなった筋肉を鍛える必要があります。

噛む筋肉も頭痛の原因となることがあります。

顎の痛みとともに頭痛が起こるようでしたら顎の問題が考えられるでしょう。

ストレスが溜まったりすると寝ている間に歯を食いしばっていたり、歯ぎしりをしていたりすることがあります。

その場合噛む筋肉が異常に緊張しそこから頭痛が出ます。

頭痛で悩んでる方はほとんどが慢性的なものです。

前から何回か言ったように慢性的なものになると、少しの刺激や痛み刺激でないものに対して反応するようになります。

また、痛みの受容器が刺激されていないのに頭痛を感じるようになります。

以前よりも頭痛の出る頻度が上がっているなどあれば、かなり刺激に敏感になっている状態です。

時間が経てば経つほどその影響は全身に広がっていきます。

すべてのものがそうですが、慢性化させないこと慢性化した場合はその部分だけでなく全体的に変えていく必要があります。

身体だけでなく、生活習慣や身体の動かし方など。

何事も早めに潰しておくことが、問題を大きくしないコツですね。

 

 

The following two tabs change content below.

最新記事 by 濱口貴洋 (全て見る)

関連記事

be5925423cf8eb7a6f2a1566992c7946_s

痛み③

痛みの続きです。 痛みには急性痛と慢性痛があります。 急性痛の場合その痛いと感じる場所に

記事を読む

JSK542_boroboronoyousyo-thumb-1000xauto-15242

2月28日セミナーのお知らせ

2016年2月28日(日) ・ターグルリコイル 内容:ニーチェスト・サイドポスチャーでの

記事を読む

06247972738502afa10dc766032ac2aa_s

外反母趾

外反母趾は足の親指の第2関節が内側に突出しそこに痛みが生じるものです。変形だけで痛みがない場合もあり

記事を読む

32e9287b20337c22246593bec4ff4427_s

脊椎すべり症

すべり症とは腰椎の下の椎体に対して上の椎体が前方に滑ったものです。 本来は関節が椎体の後方にあ

記事を読む

no image

振替営業のお知らせ

誠に勝手ながら11月5日(土)はお休みにさせていただきます。 翌6日(日)に振替営業いたします

記事を読む

JSK542_boroboronoyousyo-thumb-1000xauto-15242

営業時間のお知らせ

1月23日(土)は9時から16時までの営業になります。 1月25日(月)は太田は休み、濱口は通常通

記事を読む

no image

夏休みのお知らせ

8月1日(火)~8月3日(木)は夏休みになります。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い

記事を読む

MAX85_gominonakasagyou20141123131607-thumb-1000xauto-17943

刺激

私達は刺激の世の中で生きている。 刺激は何かから何かに変化させる。 変化があれば、私達はそれ

記事を読む

N811_toridashitajyouzai_TP_V

薬を使用するメリット・デメリット

病気になると薬を飲んで治そうとしますが、一般的に薬とはどういうものかというものを理解されていないよう

記事を読む

a88a9fc44fb190d6cfd60d6b616c3c50_s

坐骨神経痛

坐骨神経痛があってという話はよく聞くものですが、実際にはよく理解されてない方が多いようです。

記事を読む

no image
夏休みのお知らせ

8月1日(火)~8月3日(木)は夏休みになります。 ご迷惑をおか

no image
臨時休業

誠に勝手ながら7月11日(火)の午後は臨時休業いたします。ご迷惑をおか

no image
6月予定

六月は通常営業いたします。 よろしくおねがい致します。

no image
ゴールデンウィーク

ゴールデンウイークは暦通り営業いたします。ただし4月29日(土)昭和の

no image
2017 明けましておめでとうございます。

新しい年が素晴らしい一年になりますよう皆様のご健康とご多幸を心よりお祈

→もっと見る

PAGE TOP ↑