*

アジャストメントの及ぼす影響

公開日: : 最終更新日:2016/09/23 カイロプラティック, 健康

カイロプラクティックのアジャストメントは局所の痛みや症状だけではなく離れた場所に対する影響があります。

すべてのアジャストメントは神経を介して脳に働きかけるからです。

こちらのウェブサイトでは

「エビデンス(科学的根拠)に基づく理論では、カイロプラクティックの脊椎アジャストメントは脊椎関節の機械受容器と侵害受容器を刺激し求心性発射が起こることで、中枢性修飾の影響が脊髄と脳のレベルで現れます。これは疼痛の減少や、脊髄後角ニューロンによる中枢性の感作(中枢神経系ニューロンの感受性亢進)の原因による二次性痛覚過敏(離れた部位での疼痛の減少)を引き起こします。また一次性痛覚過敏は侵害受容器感作によります。」

とまとめています。

http://circleofdocs.com/here-is-exactly-how-the-chiropractic-adjustment-affects-your-body/

以前に痛みのお話をしたように、痛みとは脳で感じるもので非常に複雑です。

上のまとめを少しわかりやすくすると、

アジャストメントによって背骨の1つの椎骨に対して働きかけます。

その働きかけが椎骨の動きを感じる受容器と痛みを感じる受容器を刺激し、それらの受容器から脊髄や脳に対して情報が発せられます。

例えばそれが、首であった場合首の痛みが取れるのはその部分の関節の痛みを感じる受容器が正常化されることで起こります。

慢性期では刺激に対して感じやすい「感作」という状態になります。

正常では痛みと感じない刺激に対して痛いと感じるものです。

この刺激に対して敏感になっていたものが正常化されることで痛みが減少するということです。

離れた部位の痛みが軽減するのには少し複雑になります。

先ほどの例で話すと、首の関節の痛みを感じる受容器と動きを感じる受容器からの刺激が脊髄や脳に伝わり、脊髄や脳で起こっている感作を正常化し、結果腰の痛みや膝の痛みなどが減少するのです。

痛みは最終的に脳で感じますので、入ってきた情報が局所から脳にたどり着くまでに増幅したり、減少したりしています。

私たちは腰が痛いと腰が悪いと考えがちですが、構造の面だけではなく、情報のやり取りの面も考えなければなりません。

情報のやり取りは神経系が行っています。

情報は全身の状態、周りの環境を統合していますので全体としてみていかなければならないのです。

人間を機械のように説明すると簡単で納得しやすいものになりますが、人間はそんなに簡単にできているわけではありません。

カイロプラクティックができてから120年ほど経ちましたが、ようやくメカニズムが解明されてきました。

しかし、カイロプラクティックはほとんど変化していません。

科学でようやくカイロプラクティックが解明され始めたということです。

説明できないからないのではなく、説明できないのであれば解明するべきなのです。

痛みが取れないのは、固定された自分の考え方のせいかもしれません。

 

 

「将来の医者は、薬を使わずに、人間の骨格構造・栄養・病気の原因と予防に注意を払うようになるだろう」

発明王トーマス・エジソン

The following two tabs change content below.

最新記事 by 濱口貴洋 (全て見る)

関連記事

no image

9月のお知らせ

9月23日(土)秋分の日は営業いたします。 9月30日(土)は誠に勝手ながらお休みいたします。

記事を読む

8043645a4bb319de838d80c7feee4377_s

肩こり①

肩こりでお悩みの方はかなり多いと思われます。 一口に肩こりと言っても訴える症状は様々で首が痛い

記事を読む

26NJ_minnanisetumeisurukoukei-thumb-1000xauto-14017

身体はチーム

私達の身体は60兆個の細胞から出来ていると言われています。 そして、細胞が集まって組織となり、

記事を読む

32e9287b20337c22246593bec4ff4427_s

脊椎すべり症

すべり症とは腰椎の下の椎体に対して上の椎体が前方に滑ったものです。 本来は関節が椎体の後方にあ

記事を読む

no image

年末年始のお休み

年末年始は、12月30日(木)~1月4日(水)までお休みさせて頂きます。 ご迷惑をお掛けします

記事を読む

IMG_0739

変換力

ようやく晴れましたね。 7月に入ってから昨日まで日照時間が12分だったそうで、梅雨と分かってい

記事を読む

no image

2017 明けましておめでとうございます。

新しい年が素晴らしい一年になりますよう皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。今年もよろしく

記事を読む

MAX85_gominonakasagyou20141123131607-thumb-1000xauto-17943

刺激

私達は刺激の世の中で生きている。 刺激は何かから何かに変化させる。 変化があれば、私達はそれ

記事を読む

N811_oyatunojikanwosasutokei-thumb-1000xauto-14651

ものの見方は相対的

あらゆる問題はその問題が起きた時と同じ意識レベルでは解決できない アルバート・アインシュタイン 

記事を読む

no image

6月予定

六月は通常営業いたします。 よろしくおねがい致します。

記事を読む

PAGE TOP ↑