*

整体との違い

公開日: : 最終更新日:2016/08/27 カイロプラティック

カイロプラクティックをやっているとよく聞かれる質問に「整体との違いはなんですか?」というものがあります。

これは簡単なようで非常に難しい質問なのです。

なぜならば整体には定義がなく、人それぞれ思い描いている整体が違うからである。つまり、比較することができないのです。

整体に行かれているという方によくよく話を聞いてみるとマッサージだったりストレッチだったりします。

今では体を整えることを整体とまとめて言っているようである。そういう意味ではカイロプラクティックも整体となるのでしょうか。

もともと整体という言葉は大正時代に生まれたもので、アメリカ発祥の「オステオパシー」という療法の日本語訳であったようです。

その後、野口晴哉という方が野口整体というものを作りそれが広がり、一般に浸透していきました。

なので、誰か創始者がいて系統的にまとめられている訳ではなく、日本で独自の発展、広がりを見せたものが整体ということになります。

では、カイロプラクティックはというと、1895年ダニエル・デビット・パーマー(D・D・パーマー)が発見し、現在では44の国と地域で法制化されWHO(世界保健機構)に代替医療として登録されています。

WHOが定めるカイロプラクティックの定義は

”筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職であり、関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(アジャストメント)を含む徒手治療を特徴とし、特にサブラクセーション(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する。”

(世界保健機関、2005年)

となっています。

ではカイロプラクターとはどういう人をいうのか

「カイロプラクター」「ドクター・オブ・カイロプラクティック」あるいはそれに類する名称使用は、下記の者に限定する。

(1) 表記の法的な免許を持ち、登録されたカイロプラクター

(2) 正式なカイロプラクティック認定団体(例:CCE)または、政府認定団体による正規な卒業生

(3) WFC国際憲章(1997年東京)に従い、WFCの加盟するその国の団体が暫定的に承認したプログラムの修了者

ーカイロプラクターの名称使用に関するWHO政策宣言ー

http://www.jac-chiro.org/pdf/chiropractor_wfc.pdf

とい風にはっきりとした定義があります。

最後にもう一つ整骨院、接骨院というものがありますが、これは柔道整復師(柔整)という資格を持った人たちのみ名乗ることができます。

肩こりや腰痛で整形外科の次に行くのがここではないでしょうか。

保健が適応になるため気軽に行きがちですが、本来柔整の扱う範囲は骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷であり、保険適応になるのはこのうちの急性、亜急性のものです。

なので慢性的な腰痛、肩こりなどは範囲外なのです。

ただ、ご自身で勉強されて保険診療とは別に自費診療でやられている方もいらっしゃいます。

このように整体、整骨、カイロプラクティック、オステオパシーなど様々で混乱してしまいそうですが、その違いを分かった上で受けていただくのがいいかと思います。

安易に安いからといって飛びついてしまうと、治りたくて行っているのに悪くなってしまうということもあります。

体のことに関してはしっかりと選んでください。

そして、いいものに対してはちゃんとした対価を支払うということをしていくことでその業界自体が発展していきます。皆さんがそういう風な厳しい目を持っていただけると悪いものは淘汰されていきます。

The following two tabs change content below.

最新記事 by 濱口貴洋 (全て見る)

関連記事

be5925423cf8eb7a6f2a1566992c7946_s

痛み②

では、痛みというものがどういう風に起こるのかということを説明していきます。 複雑な話なので、わ

記事を読む

no image

振替営業のお知らせ

誠に勝手ながら11月5日(土)はお休みにさせていただきます。 翌6日(日)に振替営業いたします

記事を読む

359839307b6f4ced3a53cfa06eaea0e3_s

頚性頭痛

前回は偏頭痛・血管性の頭痛について書きました。 今回は頚性頭痛について書いてみましょう。

記事を読む

a88a9fc44fb190d6cfd60d6b616c3c50_s

坐骨神経痛

坐骨神経痛があってという話はよく聞くものですが、実際にはよく理解されてない方が多いようです。

記事を読む

N811_oyatunojikanwosasutokei-thumb-1000xauto-14651

ものの見方は相対的

あらゆる問題はその問題が起きた時と同じ意識レベルでは解決できない アルバート・アインシュタイン 

記事を読む

150404197804-thumb-1000xauto-19081

何が目的か

目標が目的に変わることはよくあると思います。 例えば、健康になる事を目的としたダイエットで10

記事を読む

N811_toridashitajyouzai_TP_V

薬を使用するメリット・デメリット

病気になると薬を飲んで治そうとしますが、一般的に薬とはどういうものかというものを理解されていないよう

記事を読む

8043645a4bb319de838d80c7feee4377_s

肩こり②

前回は内臓からの関連痛についてお話ししました。 今日はよく見られる肩こりについてお話しします。

記事を読む

0I9A444015032150wakaranai2-thumb-1000xauto-18911

うまく適応したい

梅雨も明け本格的な夏がやってきました。 日本には素晴らしい四季があります。それによって日本人は

記事を読む

IMG_0739

変換力

ようやく晴れましたね。 7月に入ってから昨日まで日照時間が12分だったそうで、梅雨と分かってい

記事を読む

PREV
痛み③
NEXT
腰痛
no image
創カイロプラクティックの11月の予定

11月は通常どうり営業いたします。よろしくお願いします。

no image
9月のお知らせ

9月23日(土)秋分の日は営業いたします。 9月30日(土)は誠に勝

no image
夏休みのお知らせ

8月1日(火)~8月3日(木)は夏休みになります。 ご迷惑をおか

no image
臨時休業

誠に勝手ながら7月11日(火)の午後は臨時休業いたします。ご迷惑をおか

no image
6月予定

六月は通常営業いたします。 よろしくおねがい致します。

→もっと見る

PAGE TOP ↑