*

肩こり①

公開日: : 最終更新日:2016/08/27 カイロプラティック, 健康

肩こりでお悩みの方はかなり多いと思われます。

一口に肩こりと言っても訴える症状は様々で首が痛いのを肩こりと言ったり、肩甲骨の内側にかけても肩こりと言ったりします。

病気ではないのではっきりとした定義があるわけではないので本人が肩こりと言ったら肩こりとなります。

つまり、あなたの肩こりとあの人の肩こりは同じ肩こりでも違うのです。

まずは気を付けなければならない肩こりがあります。

それは内臓からの関連痛によるものです。

関連痛とは痛みとなる原因が生じた部位から離れた場所に感じる痛みのことで、内臓に問題がある場合でも首や肩、腰などに痛みが生じます。

今回は肩こりということで肩に関する関連痛ですが、

心臓の疾患、心筋梗塞などは左肩や腕の内側に痛みを、肝臓、胆嚢、胆管の疾患は右肩に関連痛を引き起こします。

内臓関連痛の場合、動作や姿勢の変化による痛みの変化がみられません。

筋肉の問題ではないため動きによって変化が見られないわけです。

この内臓からの関連痛の場合、まずは医療機関を受診するのがいいでしょう。

そして、近々に対応しなくてもいいとか異常が見られないというのが分かってから、カイロプラクティックを受けていただいた方がいいです。

カイロプラクティックは神経系を正常にしていきますので、自律神経に支配されている内臓系にも効果があります。

しかし、何より優先しなければならないのは患者さんの安全です。少しでも危険があれば調整を行わず専門医に見てもらうことが優先されるべきです。

肩こりといってもあなどらないようにしましょう。

The following two tabs change content below.

最新記事 by 濱口貴洋 (全て見る)

関連記事

JSK542_boroboronoyousyo-thumb-1000xauto-15242

営業時間のお知らせ

1月23日(土)は9時から16時までの営業になります。 1月25日(月)は太田は休み、濱口は通常通

記事を読む

no image

創カイロプラクティック12月の予定

12月23日(土)祝日は臨時営業いたします。

記事を読む

no image

4月の予定

4月は暦通り営業いたします。

記事を読む

be5925423cf8eb7a6f2a1566992c7946_s

痛み②

では、痛みというものがどういう風に起こるのかということを説明していきます。 複雑な話なので、わ

記事を読む

N811_toridashitajyouzai_TP_V

薬を使用するメリット・デメリット

病気になると薬を飲んで治そうとしますが、一般的に薬とはどういうものかというものを理解されていないよう

記事を読む

IMG_0739

変換力

ようやく晴れましたね。 7月に入ってから昨日まで日照時間が12分だったそうで、梅雨と分かってい

記事を読む

no image

6月予定

六月は通常営業いたします。 よろしくおねがい致します。

記事を読む

PPG_retoronasaikoro-thumb-autox1000-13399

動的平衡

私たちの身体は動き続けること、もしくは動きの中で平衡をとっています。これを動的平衡と言います。

記事を読む

be5925423cf8eb7a6f2a1566992c7946_s

痛み③

痛みの続きです。 痛みには急性痛と慢性痛があります。 急性痛の場合その痛いと感じる場所に

記事を読む

be5925423cf8eb7a6f2a1566992c7946_s

頭痛の引き金になるもの

前回まではいくつか頭痛のお話しをしました。 共通するのは痛みの受容器が刺激されて痛いと感じると

記事を読む

PAGE TOP ↑