*

肩こり①

公開日: : 最終更新日:2016/08/27 カイロプラティック, 健康

肩こりでお悩みの方はかなり多いと思われます。

一口に肩こりと言っても訴える症状は様々で首が痛いのを肩こりと言ったり、肩甲骨の内側にかけても肩こりと言ったりします。

病気ではないのではっきりとした定義があるわけではないので本人が肩こりと言ったら肩こりとなります。

つまり、あなたの肩こりとあの人の肩こりは同じ肩こりでも違うのです。

まずは気を付けなければならない肩こりがあります。

それは内臓からの関連痛によるものです。

関連痛とは痛みとなる原因が生じた部位から離れた場所に感じる痛みのことで、内臓に問題がある場合でも首や肩、腰などに痛みが生じます。

今回は肩こりということで肩に関する関連痛ですが、

心臓の疾患、心筋梗塞などは左肩や腕の内側に痛みを、肝臓、胆嚢、胆管の疾患は右肩に関連痛を引き起こします。

内臓関連痛の場合、動作や姿勢の変化による痛みの変化がみられません。

筋肉の問題ではないため動きによって変化が見られないわけです。

この内臓からの関連痛の場合、まずは医療機関を受診するのがいいでしょう。

そして、近々に対応しなくてもいいとか異常が見られないというのが分かってから、カイロプラクティックを受けていただいた方がいいです。

カイロプラクティックは神経系を正常にしていきますので、自律神経に支配されている内臓系にも効果があります。

しかし、何より優先しなければならないのは患者さんの安全です。少しでも危険があれば調整を行わず専門医に見てもらうことが優先されるべきです。

肩こりといってもあなどらないようにしましょう。

The following two tabs change content below.

最新記事 by 濱口貴洋 (全て見る)

関連記事

no image

夏休みのお知らせ

8月1日(火)~8月3日(木)は夏休みになります。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い

記事を読む

no image

創カイロプラクティック11月の予定

11月は通常通り営業いたします。

記事を読む

no image

2017 明けましておめでとうございます。

新しい年が素晴らしい一年になりますよう皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。今年もよろしく

記事を読む

MAX85_gominonakasagyou20141123131607-thumb-1000xauto-17943

刺激

私達は刺激の世の中で生きている。 刺激は何かから何かに変化させる。 変化があれば、私達はそれ

記事を読む

no image

振替営業日のお知らせ

都合により、 10月8日(土)がお休みになります。 10月10日(月)体育の日に振替営業いたしま

記事を読む

no image

4月の予定

4月は暦通り営業いたします。

記事を読む

be5925423cf8eb7a6f2a1566992c7946_s

痛み②

では、痛みというものがどういう風に起こるのかということを説明していきます。 複雑な話なので、わ

記事を読む

no image

振替営業のお知らせ

誠に勝手ながら11月5日(土)はお休みにさせていただきます。 翌6日(日)に振替営業いたします

記事を読む

1226d5544a74f50b8bb576d58177d163_s

アジャストメントの及ぼす影響

カイロプラクティックのアジャストメントは局所の痛みや症状だけではなく離れた場所に対する影響があります

記事を読む

2e0f6496449cf9ceec33889cce26c29b_s

頭痛

頭痛には様々な原因があります。 痛みは痛み受容器が刺激されて起こります。 受容器は頭蓋内

記事を読む

PAGE TOP ↑